*All archives   *Admin


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010.06.02 (Wed)

鳩山総理辞任で沖縄米軍基地の県外移設は永久になくなったと思う。

鳩山総理がとうとう辞任しましたね。
個人的には、鳩山さんは叩かれるのに慣れていなさそうだったから、お母さんからお小遣いもらってた話のあたりで嫌気がさして辞めるんじゃないかと思っていたから良く頑張ったと思います。
叩かれるのがわかってて2度も沖縄に行くなんてそうそうできることじゃない、これだけでも鳩山総理は評価されてしかるべきだと思います。最後にちゃんと小沢氏も辞めさせたしね。
正直鳩山政権の失敗は鳩山総理自身よりも優秀なナンバー2がいなかったとこにあると思います。

つーか、マスコミも国民も鳩山総理辞めさせてどうしたいの?辞めさせてまで次の総理にしたい人がいるの?
いないのに気に入らないからただ辞めさせただけならば、4年連続で総理が交代した国として日本の国際的な評価が落ちるだけだと思うけどね。

いい加減日本国民はお上頼みを止めるべきだと思う。日本が抱える諸問題は、そんな政権が変わったぐらいでどうにかなるような単純なものでも簡単なものでもないのだから、国民やマスコミはただ政府の至らなさを叩いてうっぷんをはらすのはもうやめて、真に日本はどうあるべきかを国民全体で考えるべきだと思います。

現に普天間問題にしても、日本の防衛政策や日米同盟に関わる話なのだから、もっと国民的議論を経て日本全体の進むべき軸を定めてから決めなければいけなかったと思います。それなのにこうなったのは、性急にことを進めようとした鳩山内閣の失敗であり、そういった議論を喚起してこなかった自民党・公明党とマスコミの責任だと思います。

実際今回の普天間騒動では、みな鳩山総理を叩くだけで誰も具体的かつ実現可能なアイディアを出さないし、移設候補地に名が上がれば徳之島のように「基地は沖縄に帰れ!」の大合唱と、米軍基地問題に関する本土の無関心さ、無責任さ、不誠実さが如実に表れたと思います。ただ反対するだけで具体案を出すわけでも、行動を起こすわけでもなかった社民党も同罪でしょう。

つまり、みんな「問題はいつか誰かが解決してくれる」と思って自分では何もしようとしていないというのが今回の騒動を見ていた私の感想です。

でも、一番愚かだったのは沖縄県民だったと私は思います。今回の沖縄県民の対応によって、米軍基地問題が解決することは、アメリカが自主的に沖縄撤退を決定しない限り無くなったと思います。

だって、今までどの総理も県外移設なんて言わなかったのに、実際にそれを実行しようとする総理が現れたら言うことが「期待させといて結局できないなんてひどい!」なんですから。
沖縄のために県外移設を検討して、アメリカのひんしゅくを買い、他県からは猛反対をされて、挙句の果てにはその沖縄県民からも罵声を浴びせられ、最後には辞任に追い込まれたのですから。
こんなどう転んでも政権のダメージにしかならない問題に取り組む内閣が今後現れるのでしょうか?

ひいては困難なことに挑戦して、できなかったら叩かれるのであれば、今後難しい問題を解決しようとする総理など現れないのではないでしょうか?

テーマ : 政治のニュース - ジャンル : ニュース

22:00  |  考察  |  TB(1)  |  CM(7)  |  EDIT  |  Top↑

2010.04.10 (Sat)

ポーランド大統領機が墜落したのに何でニュースやってないの?

今テレビ回してるけど何でどこもポーランド大統領死亡ニュース流さないの?一国の大統領以下政府要人が大勢死亡したのに大したニュースじゃないの?

衝撃、「カチンの森事件」追悼式典途上の悲劇(読売)

ポーランドって確かに大国とは言えないけど、ポーランドの政財界や軍の要人が一気に死亡したんだから国内の政治や経済への混乱とか伝えなくていいの?ポーランドはEUの一国だからEU内への影響はあるんじゃないの?
NATOに動きはないの?ギリシャ救済問題に影響は出ないの?ユーロや欧州市場への影響は?
日本とは関係ないの?国家元首の死亡なんだから鳩山首相も対応しなければいけないのだから国内の政治スケジュールへの影響はないの?ポーランドと取引のある国内企業もあるんじゃないの?そういった企業への影響とか業況はどうなるの?
葬儀とかに世界の要人が出席することになるだろうから国際政治への影響もあるんじゃないの?

とまあ色々と疑問が浮かぶけど、何もわからないから専門家のコメントとか欲しいんだけどなあ?
…ネットで探すか。




テーマ : 気になるニュース - ジャンル : ニュース

22:30  |  ニュース  |  TB(1)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2010.03.08 (Mon)

ジャンプ2010年14号のバクマンを見て一言

「俺タントやめたい!」が「俺ラッキーマンやめたい!」にしか見えない。

それで来週からはデスノートを書き始める展開を予想。


つまり、バクマンはガモウ先生の自伝だったんだよ。


バクマン。 7 (ジャンプコミックス)バクマン。 7 (ジャンプコミックス)
(2010/03/04)
大場 つぐみ

商品詳細を見る




テーマ : 週刊少年ジャンプ全般 - ジャンル : アニメ・コミック

22:04  |  ジャンプ  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2009.10.05 (Mon)

キラ様光臨?

中川元財務相が自宅で死亡 「自殺の可能性低い」と警視庁
(日経)
4日午前8時20分ごろ、中川昭一元財務・金融相(56)が東京都世田谷区下馬の自宅の寝室で死亡しているのを妻(50)が発見し119番した。目立った外傷はなく、警視庁が行政解剖を行ったが死因を特定できず、今後、病理検査で死因を調べる。警視庁は遺体や室内の状況から「自殺の可能性は低い」とみている。告別式の日取りなどは未定。

宮内庁式部官長:登山中に倒れて死亡 新潟県の雨飾山で(毎日)

4日午後0時35分ごろ、新潟県糸魚川市の雨飾山(あまかざりやま)(標高1963メートル)を登山中の男性から携帯電話で、「一緒に登っていた男性が倒れて意識不明になった」と110番があった。倒れたのは東京都杉並区浜田山、宮内庁式部官長、原口幸市さん(68)で、県消防防災航空隊のヘリコプターで同市内の病院へ運ばれたが、間もなく死亡が確認された。

立て続けにこのニュースってどうよ?中川さんの方も心臓か呼吸器か脳が原因っぽいし。
ベッドに嘔吐(おうと)の跡ってあったから吐き戻しを喉に詰まらせたとか?

しかし中川さんは今年はまさに転落人生でしたね。
2月には金融サミットには泥酔会見で大臣更迭されて、8月には選挙で落選して…。
まあ落選した心労とか党内の責任追及とか色々あってまた酒に手を出していたのかねぇ。

個人的には金融サミットの後ブラウン英首相だったっけかのコメントが一番印象に残っていたり。
確か「私は中川大臣が羨ましい。私が財務大臣在任中にあそこまでマスコミに注目されたことはなかった。」みたいなこと言ってて、こういうスマートで痛烈な皮肉を飛ばせるところが欧米人のすごいところだなあ、と思った記憶があります。

しかし中川家は親子2代に渡って何だか呪われてますね…。
中川一郎元農相は自殺だったし、中川昭一元財務相は前からプレッシャーから深酒していたらしいし、今回の不眠も精神的なものだとしたら、精神的に弱い家系なのかなぁ?

テーマ : 気になったニュース - ジャンル : ニュース

00:01  |  ニュース  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2009.07.12 (Sun)

2009年都議選小平市選挙区候補者雑感

前の記事に引き続き都議選について書こうと思います。

手元にある東京都議会議員選挙(小平市選挙区)選挙公報から候補者の雑感でも落としてみようと思います。
まず、小平市選挙区の候補者は4人。所属はそれぞれ自民・民主・共産・無所属ですね。


広報の右上から順に行くと、まずは無所属の千島孝広(29)。元文部科学省のノンキャリアらしいです。
ああ、選挙ポスターに細かい字でびっしりと何か書いてて読む気がしなかった人か。広報の職歴にも『怠慢経営やセクハラと戦って退職。』と書いてあるところがとっても自意識過剰で自己陶酔型の人間だなあ、という印象です。

で、政策は政治家や高級役人の給料等を財政赤字と連動させることと、二世公務員採用実態の公表、不正をした政治家や役人を採用した企業を入札から排除することの3点に集約できるでしょうか?
…よっぽどコネ採用の公務員と待遇を差別されたとか、キャリア官僚やら政治家やらからこき使われたとか色々と嫌な思いをしたんでしょうねぇ。まあしかしだったら何で国政選挙じゃなくて都議会議員選挙に出ようと思ったんでしょうか?

まあ候補者全員の政策が相応しくないと思ったら白紙投票してくださいとか一本筋は通っていると思いますし、まあ面白い提案だと思います。しかし実行力はどうなんでしょう?
何となくこの人は当選できるとは思っていないけど、言いたい事があるから、現在の政治や官僚制度への抗議の意思表示のために出馬したように感じましたし、例え落選したとしてもそれらに一石を投じた自分へ、理想に殉じる事に酔っているような気がしなくもないのですよね。という意味で代表として選ぶのとはちょっと違うのかな、と思います。


次に民主党公認の斉藤あつし(42)。ポスター見た時も思いましたけど、もうちょっと良い写真はなかったんでしょうか?これで相当損していると思いますが。
経歴は社会福祉系で消防署勤務した後に小平市議となって、前期から都議になったと。

まあ個人的には『新銀行東京からの即撤退。』の公約を見て入れたくなりました。代わりの中小企業支援の融資制度っていうのが良くわかりませんけどね。現状の全国緊急融資制度ではダメなんでしょうか?
後は築地市場の移転中止も諸手を挙げて賛成したいですね。食品を扱う場所をわざわざ汚染されているかもしれない土地に移転する必要性はないと思いますし。それに元々私は東京オリンピック招致に否定的ですし。わざわざそんなに金と手間をかけてまでやる価値があるのかと思いますしね。
まあ後の救急車の搬送時間の短縮や介護報酬の引き上げ、少人数学級の実現、出産一時金の引き上げ等福祉関係の人だけあって、教育・福祉関連が多いですね。このあたりはこの人の経歴からして妥当ですし、それ相応の専門知識も期待できるでしょう。
まあ、どれも賛成したい政策ですが財政等の問題をクリアして実現できるのか、というのはありますけどね。


それから自民党公認の高橋のぶひろ(62)。この人も現職ですね。…ということは新銀行東京への追加出資に賛成したんでしょうね。まあこの時点で却下。年齢も62歳で年取りすぎてて却下。60歳以上はいらないよ。もっと若い人でないと若い世代のための政策を実行してくれないでしょうし。
で、まずスペースの半分ぐらい使って経歴やら推薦人やら書いていますが、別に誰が推薦していようと本人の議員としての適否とは関係ないですし、経歴も歴任した役職だけ書かれていても、肝心のそこでどういう実績を挙げたのかが書かれていなければねぇ。

それから政策。
・オリンピック・パラリンピック招致
⇒上記の通り必要性を感じない。やりたいならばきちんとオリンピックを行う意義とメリットを説明してもらわないと。かつての栄光をもう一度ぐらいじゃ困るんですよ。
・多摩の南北・東西道路交通網整備を推進
⇒南北には府中街道・小金井街道等が、東西には青梅街道・五日市街道等主要街道が既に整備されているのにこれ以上何が必要なの?かけた費用に見合うだけのメリットがあるの?
・多摩のみどり環境と都市農業を保護育成!小金井桜と玉川上水の自然を次世代へ
⇒それで具体的に何をやるの?
・小平駅北口、小川駅西口の整備促進
⇒それって都議の仕事なの?実際小平市内の駅のエレベーター設置工事は小平市が一部費用負担して進めてるよね。
・横田飛行場の軍民共用化で地域活性化
⇒そこらじゅうで地方の飛行場が青息吐息なのに活性化できるの?というか軍民共用化したら飛行機の発着数増えて騒音被害が拡大しない?
・商・農・工の連携で農業活性化
⇒これも同じく具体的に何やるの?これだけだと字面だけきれいで中身のない選挙向けアピールに見えるよ。
・救急医療・周産期医療・小児医療の充実
⇒上に同じ。せめて民主党候補みたいに救急搬送時間を30分台に短縮とか出産一時金を65万円にするとかみたいに具体的に何をどうするのか書いてもらわないと何も書いていないのと同じだよ。
・子どもとお年寄りの福祉政策の充実
・伝統芸能やスポーツ振興で元気な東京を
⇒上に(以下略)

…ダメだこりゃ。賛同できないか、抽象的で中身のない政策しかねえ。というか、この人は都議選じゃなくて小平市議選に立候補するべきではないでしょうか?だって政策が小平市内とか多摩地方とかばっかりで東京都全体のことを考えているとは到底思えないのですから。


最後に共産党のすえひろ進(63)。ああ、この前の小平市補選に立候補して4人中3位で落選した人ですね。…今回も3位で落選しそうな気がしますが。んー、共産党って出しているのがねぇ。写真的には一番やってくれそうな顔しているのに。でも63歳はちょい年取りすぎだよなあ。基本的に60以上はいらんと思うし。

しかしサハリン生まれで炭鉱の町に育って立命館大卒業で病院の事務総長まで務めたのだから優秀だったのだろうし、努力してきたんだなあと思う。
公約も中3までの医療費無料とかできるかどうかは知らないけど、民主党と並んで具体的だし。まああれもやりますこれもやりますよりは、やりたいことを絞って実現するように努力するって方がよっぽど現実的だし、成果出そうだよなあ。医療関係の経歴と医療の公約が多いのがちゃんと結びついているし。

さてと、明日は誰に入れましょうかね。

テーマ : 2009東京都議選 - ジャンル : 政治・経済

00:36  |  ニュース  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.07.12 (Sun)

そういえば今日は都議会議員選挙でした

そういえば今日は都議選です。
7月2日(木)に投票の案内が来たから候補者誰よ?って調べようと思ったけど、候補者受付は翌日金曜だったらしい。…一週間でどうやって決めろと。選挙公報が届いたのが投票3日前の9日(木)だったし…。

今回は新銀行東京への追加出資に賛成した議員は無条件で投票しないことにしています。
1000億円も出資して子会社作って、赤字続きだったのに何の手も打たずに1000億円全額回収できなくなるまで放置しておくのがまずありえないし、それでさらに400億円も追加出資するってありえないだろ。
例えば、自分が友人に「事業始めますから1000万円出資してください」って言われて出資したら事業がこけて存続不可になった上に、出資金も回収できなくなったっていうのに今度は「後400万円貸してください。そうすれば事業を立て直して同業者に支援も求められますから。」と言って応じる人がいるのか、と。

それに新銀行東京のビジネスモデル自体、まずできた時には銀行の融資意欲が回復してて優良企業は抑えられていた上に、無担保無保証という融資先が返済不可能になったら回収見込みが全くない融資をさして高くない金利で貸付るというのは無謀でしょう。
そういう融資をするならばかつての商工ローンのような厳しい取立てをしないとできないと思いますが。
とまあエコノミストを始め、そこら中から散々無理だと言われてたのにやっちゃたのですからねえ。
しかも都議や国会議員が融資の斡旋して不良債権膨らませたとも言われていますし。

詳細はWikipediaに詳しいのでそちらをどうぞ。

とりあえずはこんな状況にもかかわらず追加出資に賛成票を投じた自民・公明の議員には議員を続けてもらう気にはなりませんね。

テーマ : 2009東京都議選 - ジャンル : 政治・経済

00:05  |  ニュース  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.05.02 (Sat)

定額給付金の使い道多い順予想

3位 連休中にお出かけして使う
まあ連休前に定額給付金が支給されていたならば

2位 連休明けの自動車税その他税金の支払に使う。
…しかし何で連休明けなんて金のない時期に税金の支払がドバドバ来るのかね?

1位 知らない間に口座に入金されてて知らない間に使ってた
大方の人はこうなると思う。
01:38  |  ジャンプ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.04.17 (Fri)

【東京オリンピック】IOCが東京視察中ですが

イマイチオリンピック招致に盛り上がりを感じないのは私だけでしょうか?

まあ個人的にもいくつか思うところがあって別に東京でやらなくてもいいと思うんですけどね。新銀行東京で大赤字出したというのもあり東京都の財政上オリンピックをやる必要があるのかというのもありますし、築地市場の移転問題もありますし。
それに来日観光客は増えるから経済的にはいいかもしれませんが、人が増えると出かけるのが面倒になるし、治安が悪くなるしあんまりいい影響があるようには思えないというか。
それにシドニーの時も思いましたけど、平日の昼間にオリンピックやってても別に見ないんですよね。直接応援に行くような人なら良いのでしょうけど、テレビで見るだけの人間にとっては夜更かしして深夜に地球の裏側でやってる競技を見るほうが良いんですよね。それに実際に競技場の隅っこで見るよりもテレビで見たほうがベストアングルで見られるという意見もありますし。

でも一番共感できないのは前回の東京オリンピックを知っている世代が『オリンピックでかつての栄光をもう一度』みたいなジジ臭い思惑が見え隠れするところですね。私としては現在の日本をそう悪いものとは思っていませんし、昔は良かったという話を聞いてもその時代に戻りたいとは思わないので、現状に改善点は山ほどあるとはいえ、「昔は良かった」みたいな昭和の懐古趣味に浸っている人は信用できないのですよね。
まず、過去を理想にしてしまっている時点で自分で限界を作っているのでそれ以上の成長が見込めないし新しいものは作れないでしょう。それに過去を良しとするという事は現状を肯定できていないというわけで、現在の日本の良いところがわかっていない人間に現状をより良くできるとは思えませんから。

関連:IOC委、東京視察開始 都五輪招致委、運営理念など説明

テーマ : 気になるニュース - ジャンル : ニュース

20:00  |  ジャンプ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT
